過敏性腸症候群の治療と予防

過敏性腸症候群に悩む人は、結構たくさんいます。既に過敏性腸症候群を思わせる症状が出ている人は、医師に相談する必要がありますが、それと同時に普段の生活の見直しをはかることも重要なことです。

過敏性腸症候群の方は、まずは食事において、こんなことに気を配ってみましょう。

(1)朝食をしっかり取る:特に便秘の人は、朝食で胃腸を目覚めさせ、朝のトイレタイムもゆったり取ることが大切です。

(2)食事は決まった時間に:食事の時間を決めることで、胃腸の働きと排便のリズムが整います。

(3)食事は適度な量をゆっくりと:食べすぎや早食いも腸に負担をかけ、働きを悪くします。そして何より、ゆったりした気持ちで食事を取ることが腸の働きを良くするポイントです。

(4)寝る前の飲食は避ける:睡眠中は胃腸の働きが低下するので、寝る直前の飲食はしないのが理想ですが、夕食の時間がどうしても寝る直前までズレ込んでしまう日は、胃腸に負担にならない軽いものにしましょう。

(5)バランスの良い食生活を心がける:偏食も胃腸にはよくありません。また症状によって、その症状を軽減させるものを積極的にとり、逆に症状を悪くするものは避けるようにしましょう。

過敏性腸症候群の人は、できるだけストレスをためないことも大切です。お風呂やアロマテラピー、音楽鑑賞など、リラックスできる時間を持つといいでしょう。必要ならばカウンセリングを受けることもいいと思います。また、適度な運動も過敏性腸症候群には効果的です。

以上の内容は、まだ過敏性腸症候群になっていない人にも有効ですから、ぜひ心がけてみてください。
  • Yahoo!ブックマークに登録
  • Google Bookmarksに登録
  • はてなブックマークに登録
  • livedoorクリップに登録
  • Buzzurl(バザール)に登録
関連ブログ記事(口コミ情報)

みんなの家庭の医学SP|朝日放送(テレビ朝日系列) (2013年7月23 日)
... 叔父は、はじめから延命治療は拒んだという。 田舎の葬式というのは ... 程度で終わるそうですが… そうなる前の予防ですよね… 私は、長めに入浴したり ... はハッキリ覚えていないのだが… 過敏性腸症候群、 パニック障害などの精神疾患 ...

頭の中の腫瘍(頭蓋底腫瘍)を取り除く最新手術 みんなの家 ... (2013年7月11 日)
... 手術困難とされた頭蓋底腫瘍を最新手術によって治療し、患者を救い続けている名医と外科チーム紹介 ... 後頭部の深い筋肉のスト.. インフルエンザ 予防接種 受けません 洗剤爆発事故と あさイチ 隠れ ... あさイチ ためしてガッテン 過敏性腸症候群 薬1..

夫源病(主人在宅ストレス症候群)って何? (2013年6月23 日)
... 風邪をひきやすい ・下痢、便秘、下腹部の張りなどの、過敏性腸症候群 ■主人在宅ストレス症候群の予防法・治療法 主人在宅ストレス症候群の治療法は、夫の在宅から生じるストレスへの対処法を向上させ、心身の不調症状に対処していくことになります。 ...

関連サイト

スピリチュアルカウンセリング
ソウルメイトは、過去世から深い縁の持ち主で、輪廻転生を通じてお互いの魂を向上し合...

過敏性腸症候群の治療と予防
過敏性腸症候群に悩む人は、結構たくさんいます。既に過敏性腸症候群を思わせる症状が...

レイキヒーリングサロン
ヒーリングサロンにはいろいろなタイプがありますが、現在人気が高いのがレイキヒーリ...

ヒーリングサロンとは
ヒーリングサロンとは、身体の不調を改善したり心の悩みを解決するなど、心と体の癒し...

適応障害の治療
適応障害とは、ストレスによって日常生活や社会生活が困難になる、重度のストレス障害...

適応障害の治療
 適応差しさわりとは、重圧によって明け暮れ生活や世情生活が望み薄になる、重体のテ...